中古車の予算と車種の決定

中古車を購入するにあたり、まず大切になってくるのが予算の決定です。車種と予算は密接で、当然高級なフェラーリを中古車で購入したいと思ったら、中古車といえども相当な購入予算が必要となってきます。一括で支払う資金がある場合はまだしも、ローンを組んで返済を検討している場合は、毎月の支払い額がいくらになり、何年で返済できるのかを事前にシュミレーションする必要があります。

中古車の購入予算を決める

中古車に限らず、初めて車を購入される若い方は、ローンの返済についてあまり気にせず、ディーラーからの紹介でローンに加入したら、金利が高い事に気が付いたのは契約した後だった。っという事になりかねません。

多くの方が中古車をローンで購入する方が多いと思うので、中古車選定とあわせて、どこのローンを活用して中古車の購入費用を返済していくのかを検討する必要があります。

購入予算が決まったら、次はその資金調達をどのようにして行うのか?という点を検討する必要があります。現金で一括購入できる資金があれば、資金調達について検討は不要ですが、多くの方が融資を受け、毎月返済を行っていくというパターンがほとんどです。中古車をローンで購入する人は、事前に中古車を購入する資金をどのような方法で借入するのか?については、確認しておく必要があります。



中古車の車種を決める

中古車の車種を決める人の基準は人それぞれ様々です。毎日の通勤で利用するため、燃費は少しでも安く抑えたいという方もいれば、家族が増えたので、家族全員が無理なく乗車できるように、室内が広い中古車を購入したいとという人もいれば、大学に入ったので、サークル用にみんなを乗せることができるレジャーにも活用できる中古車が欲しいと人によって中古車を選定したいと思う基準はそれぞれ異なります。

ただし、新車と異なり、中古車は前オーナーが利用していた車種であるという点は、どの中古車を選定する上でも付きまとう項目で、中古車を購入する上でのチェックポイントについては、中古車を購入する前に十分確認を行っておく必要があります。

中古車購入ガイド